ステンドグラス。ガーデニング。リフォーム。手作り大好き!


by masako-yume
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キルト展

昨夜は、サッカーを観てしまった。
結局寝たのは2時30分過ぎ。
でも、興奮してなかなか寝れなかったな~。
勝って良かった!!!!

木曜日の午後から、東京ドームで行われている「キルト展」に行ってきた。
毎年行くのですが、その年その年で作品の感じが違います。
今年は、アップリケをしてからのキルト。そんな作品がほとんどでした。

この作品は、キャシー中島さんの作品です。
ポスターやチケットに使われましたが、実物のほうが良かったです。
b0116763_8565100.jpg


キャシーさんとご主人の勝野さんもいらっしゃいました。
b0116763_8565127.jpg

b0116763_8571153.jpg


三浦百恵ちゃんの作品。
近くで見るには、長い行列を並ばなきゃいけない。
だから遠くからパチリ。左の作品です。
b0116763_858117.jpg


後、気になった作品たちです。
b0116763_8585441.jpg

b0116763_8591546.jpg

b0116763_8593133.jpg

b0116763_8595622.jpg

b0116763_901075.jpg


またキルト熱が・・・・
[PR]
by masako-yume | 2011-01-30 09:00 | 手作り

初めてのバースデー♪

おはようございます。
雨が降らないで乾燥の日々・・・
少し湿りけが欲しいな。
洋服の脱ぎ着で静電気がバチバチ!!!!
犬が傍に来てもバチ!
もう、痛い(;゚Д゚)!
皆さんはどうしてるのかな?

以前の会社の後輩が、退職後出産した。
もうその子が一歳のお誕生日。
一年って早いな・・・・
お祝いに帽子とベストを編みました。

久しぶりで、子供の大きさがわからない。
ちゃんと着れるかな?
b0116763_7572911.jpg

b0116763_7574446.jpg

b0116763_7575541.jpg

[PR]
by masako-yume | 2011-01-25 07:58 | 手作り

ジュエリーBOX

大寒が過ぎ、寒さも増しています。
乾燥もあって風邪が流行っているようです。
皆さんも気を付けて下さいね。

以前お見せしたジュールでのBOX作り。
出来ましたよ~!!!!
ゴージャスチックになりました。

b0116763_7545643.jpg

b0116763_753731.jpg


中身は無し・・・・
[PR]
by masako-yume | 2011-01-21 07:53 | ステンドグラス

無いなら作ろう!

今朝は、朝起きて新聞を取りに行ったら、雪が降っていてもうビックリでした。
しばらく降っていたので、積もるかと思いましたが、止んでくれて良かったです。

以前から、使いやすそうな調味料入れ探していました。
やっと、気に入ったシンプルなものを発見。
早速購入しました。
はて?台所からテーブルに持っていくのに、入れるトレイが要るな・・・
でも、持つのに持ち手があったほうが便利だな。
いろんなお店を探す探す。
これまた気に入ったものが無い!!!
なら作っちゃえ~。
シルバーの物が好きな私は、100円ショップでこれを購入。
手持ちの革の紐等を探す。
b0116763_17575192.jpg


友達に穴あけ機を借りて穴を開けて革の紐で止める。
おおおおお、なかなか良いじゃん!
こんな感じ
b0116763_1803845.jpg


そんでもって、入れてみたらこんな感じ。
b0116763_1821873.jpg


良いでしょう~♪

おまけ
るる君の鼻から・・・・鼻水。見えますか?
b0116763_1851299.jpg

[PR]
by masako-yume | 2011-01-16 18:05 | 手作り

新年一作目完成!!!!

今日もお天気が良かったですが、乾燥しちゃってね~。
年配の私達には乾燥肌が怖い・・・・
シッカリと潤わさないとヒビ割れちゃうよ!!!!!

年末から作っていたお馬ちゃん出来ました。
お飾りをどうしようかと、色々考えてはジョイ本に通いました。
ちょっとゴージャスでしょう。
b0116763_17181463.jpg

b0116763_17182924.jpg


ゴージャスNO2のジュエリーボックス組立明日には終わりますよ。
中身の宝石はどうしよう???
なーーーーんちゃって。
[PR]
by masako-yume | 2011-01-12 17:19 | ステンドグラス

新年早々。

今日は、暖かな一日でした。
乾燥してるお庭の花木にお水をたっぷりあげましたよ。

新年早々、素敵なプレゼントが届きました。
去年カナダに行ったステンドの友達が、カナダで売っていたガラスでできた
バンクーバーオリンピックのシンボル「イヌクシュク」を帰国後作り送ってくれたのです。

ヌクシュクはイヌイット語で「人間と同じように機能するもの」という意味。人の形をした石像で、昔から先住民族イヌイットの間では「道しるべ」であったり、他の人への伝言や何かの在り処を示す標識として使われているようです。
バンクーバーオリンピックのエンブレムになっているイヌクシュクはバンクーバー在住のアーティスト、エレーナ・リヴェラ・マクレガーがデザインしたもので、「イラナーク」と呼ばれています。ちなみに、「イラナーク」はイヌクティトゥット語で「友達」という意味なんですって。何だか嬉しくなる贈り物です。
b0116763_18242381.jpg



先日から、焼いたら綺麗なガラスの破片を集め焼いてジュールを作りました。
これを利用して、アンティーク風「ジュエリーボックス」を作ろうと思います。
家で頑張ってテープ巻きをしてます。
b0116763_1827764.jpg



おまけ
お姉ちゃんがアイスのカップの紙を鼻に・・・
嫌だな・・・・
b0116763_18282423.jpg

[PR]
by masako-yume | 2011-01-09 18:28 | ステンドグラス

お年玉プレゼント

皆様、新しい年明けはいかがですが。
皆様にとって、素晴らしい一年でありますように祈ります。

私は、給食当番から解放されホットしています。
長い休みは・・・・・大変だ!!!!

テレビ三昧で引きこもっていたので、コツコツと刺し子をしていました。
b0116763_9111095.jpg

b0116763_9113164.jpg

ということで、二種類作ったお魚編のティーマット二枚をプレゼントします。
b0116763_9121464.jpg

どなた様も、「欲しい!」とこちらにカキコしてくださいね。
[PR]
by masako-yume | 2011-01-04 09:12 | 手作り