ステンドグラス。ガーデニング。リフォーム。手作り大好き!


by masako-yume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

笠間「火祭り」

毎年、笠間の焼き物のお祭りに行きます。
今年は、工房の友達三人と行っていました。
b0116763_17391388.jpg


広場に凄い数のテントが・・・
b0116763_17401062.jpg

b0116763_1740299.jpg


公園になっているので、芝桜がとても綺麗に咲いていました。
b0116763_1741247.jpg

b0116763_17412069.jpg


今回の収穫(大鉢と長皿)
b0116763_17421172.jpg

b0116763_17422476.jpg

b0116763_17423690.jpg


帰りは近くのフレンチでランチ

b0116763_17433072.jpg

b0116763_17434380.jpg

b0116763_1744892.jpg

b0116763_17442694.jpg

b0116763_17444433.jpg


お天気も良くて、良い物安く買えて、美味しいもの食べられて、嬉しかったな~。
[PR]
by masako-yume | 2009-04-30 17:45 | お気に入り

連休

世の中、連休と騒いでる。
高速道路も安くなると言うことで混むらしい。
この時期、私は毎年大掃除。
寒さに弱い私は、年末に窓開けて寒い中やるのはしんどい。
と言うことで、大掛かりな大掃除は連休に。
二階の障子も張り替えて(これが嫌いなんだな・・・)
屋根裏・押入れ全て出して、不用品を処分するぞ!!!
って、連休らしい楽しい事って???

ルル君の凄い寝姿(飼い主似?)
b0116763_428410.jpg

b0116763_4283232.jpg


ケリー君は、私が台所に立つとソファーの背もたれに乗って見てる。
あんたは食べないんだけど~!
b0116763_438488.jpg

[PR]
by masako-yume | 2009-04-28 04:27 | お気に入り

またまた頂き物。

昨日、以前働いていた会社の子から連絡。
海のほうに行ってて、「牡蠣」を買って帰るからとの事。
夕方、牡蠣を持って寄ってくれた。
さて、牡蠣を開けているおばさんのように出来るのか??
b0116763_457393.jpg


;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ、やっぱり難しかった。
でも、何とかこじ開けた。
牡蠣の工場で開けてるおばちゃん尊敬した。
b0116763_524230.jpg


白いクレマチス咲いたよ~。
b0116763_524880.jpg


おまけの二人
毎晩、私はトマトを食べます。
そして、このワン達は、少しでも大好きなトマトを分けてもらおうと傍に・・
b0116763_55591.jpg

b0116763_562517.jpg

[PR]
by masako-yume | 2009-04-27 04:56 | お気に入り

どんどん咲くよ。

大好きなお花の季節です。
お庭の花も次々に咲きだして綺麗です。
クレマチス
b0116763_5161092.jpg

植木での黄色いモッコウバラ
b0116763_5194696.jpg

b0116763_520517.jpg


お花もいいけど、美味しいものも沢山ある季節。
ご近所からの頂き物も増えます。
まずタケノコが届きましたよ。
b0116763_5214363.jpg

定番の煮物とタケノコご飯 大好き!
b0116763_5221514.jpg

b0116763_5223178.jpg


菜の花が家庭菜園で沢山取れたと頂く。
お浸しは、飽きたので天ぷらに。
揚げ立てをアゴダシで食べると最高!
b0116763_5243759.jpg


この日は、どうゆう訳か鯵の魚も届いた。
下ろして塩焼き。
何だか今日は、頂き物で食事が済んじゃった。
[PR]
by masako-yume | 2009-04-23 05:16 | ガーデニング

再織り

昨日、久々に再織りに行ってきました。
新作が何種類かあったのですが、今回はユリの花
久々だったので、手と足が上手く動かず・・・
折る力具合も均一にならず・・・
何回も解いてはやり直す。
やっぱり難しいな・・・
b0116763_8354426.jpg

b0116763_8345477.jpg


春の花が又咲き始めた
b0116763_83613100.jpg

b0116763_8364461.jpg


モッコウバラやバラがもう少しで咲きます。
今日は雨が降るから、咲き出すのはもう少しかかるのかな?
[PR]
by masako-yume | 2009-04-21 08:37 | 手作り

現在は・・・

鳥獣戯画
一度は目にした事のある絵。
何だか不思議な世界です。
この絵を使って絵付けで作品を作る計画。
さてさて、どのような作品になるでしょうか??
b0116763_4503289.jpg

b0116763_4505281.jpg

b0116763_4511763.jpg


↑の構想が固まらない現在は、ルル君が小さいころの
兄弟達との写真を絵にしています。
いや~、難しい・・・
b0116763_505750.jpg



おまけ
大好きなスミレたちが満開です。
b0116763_543195.jpg

b0116763_545528.jpg

b0116763_55216.jpg

b0116763_554096.jpg

[PR]
by masako-yume | 2009-04-19 04:49 | ステンドグラス

爽やかな一日

昨日の雨が嘘のよう・・・
朝から気持ちの良い一日。
先週からの風邪でダウンしていた私にとって
気持ちがウキウキする一日。
庭の木々達も新緑で綺麗です。

クロモジ
b0116763_1652023.jpg

クロモジの花
b0116763_165234100.jpg


ポップアップブッシュ
b0116763_16525746.jpg

ポップアップブッシュの花
b0116763_16532781.jpg


マルバノキ
b0116763_1654234.jpg

ハートの葉(秋には紅葉します)
b0116763_1654332.jpg



おまけ
私が愛するユーミンのコンサートツアー始まる。
まだ、チケットが取れてない゚.+:。(p,_ゝq)゚.+:。エーン
新アルバム聴きながら予習中。
チケット取れますように・・・・
b0116763_16561889.jpg

[PR]
by masako-yume | 2009-04-15 16:58 | ガーデニング

チューリップ

先日、偶然チューリップ祭りに遭遇。
チューリップの絨毯だ~。
あまりの綺麗さにパチリ。
幸せな日でした (((((*^o^*)♪
b0116763_17411189.jpg

b0116763_17412924.jpg

b0116763_17414377.jpg

b0116763_1742743.jpg


今年初めての土筆です。
子供の頃、摘んで持って帰ると母が調理してくれたっけ。
b0116763_17431685.jpg

b0116763_17433121.jpg

[PR]
by masako-yume | 2009-04-11 17:45 | ガーデニング

メリーゴランド

おはようございます。
朝は、ちょっとヒヤッとして気持ちがいいです。
昨夜は、大好きな大好きな「ユーミン」がNHKに出てたので、ついつい遅くまで観ちゃいました。
本当に、大好き♪

メリーゴランド完成しました。
今回は回るだけですが、とっても可愛く出来ました。

b0116763_5493246.jpg


ニョロニョロも
b0116763_5513387.jpg


上から見たら
b0116763_552275.jpg


こんな所にも
b0116763_5522931.jpg



暖かい日、ルル君のシャンプー~
何だか怖い!!!!!
b0116763_5541340.jpg

[PR]
by masako-yume | 2009-04-09 05:46 | ステンドグラス
とても暖かな晴天で桜の花も満開ですね。
どうしても歩いて桜を見たい!!!!
そうだ!私がウォーキング&ジョギングのコースに公園がある。
今の時期、夜も開放するので寄れる。
という事で、桜を見に公園に行って来ました。
少し風が吹くと、桜吹雪が・・・・
幻想的で、ここは何処?っという一瞬でした。

b0116763_5143714.jpg

b0116763_515030.jpg

b0116763_5152733.jpg

b0116763_5154612.jpg


美味しい情報
以前、工房の仲間から頂いたダシ。
これで、大根やおでんを煮ると凄いおいしい。
その方と、その話をしていると「袋から出して使っても美味しいわよ」
と言われ、カルシュウムも取れるし!と言うことで早速。
b0116763_5304348.jpg


菜の花のお浸し(ごま油とダシを混ぜた。これまた絶品)
b0116763_5302062.jpg


昨日は、揚げ出し豆腐のアンに使用。優しい味になりました。
b0116763_5334477.jpg


ちょっとお高めですが、簡単に何時ものお料理が違った味になりますよ。
[PR]
by masako-yume | 2009-04-08 05:17 | お気に入り