ステンドグラス。ガーデニング。リフォーム。手作り大好き!


by masako-yume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新作だよ~!

先日、とてもステキなベースに出会った。
シンプルだけど、小さいランプでも存在感が出そう。
色々ガラス選びやデザインを考えて、こんな感じに出来上がった。
b0116763_820352.jpg


アンティークガラスの赤のガラスをブラストで抜くと、薄い緑色のガラスが出てきます。
ベースにあったデザインにしてみたのですが、いかがでしょうか???
b0116763_822531.jpg


本日のおまけ
ケリー君待ての手の上にはガムが乗ってる。必死に我慢!!!
b0116763_8242197.jpg

[PR]
by masako-yume | 2009-01-30 08:24 | ステンドグラス

夜長を楽しむ・・・

お久しぶりにステンドネタです。
最近は、ちょっと気軽に楽しめる灯りを目指して試作しています。
先日、綺麗に焼いてあるジュールを使いたい・・・と思って出来上がったのが、この2点になります。
台は、天使三人が持ち上げるような格好をしているんです。
周りにもれる灯りが何ともいえないですよ。
b0116763_924128.jpg

b0116763_924337.jpg


本日のおまけ
大好きな、夕日が綺麗で思わずパチリ。シルエットの富士山も何ともいえない!!!
この時期が一番綺麗だよね~。
b0116763_927212.jpg

[PR]
by masako-yume | 2009-01-26 09:27 | ステンドグラス

Bike

昨夜は、久しぶりに一雨ありました。乾燥で、風邪が流行ってる中、少し助かるかな?今朝は、そのせいか少し暖かいものね。

土曜日に、以前働いていた時のBike仲間が工房に会いに来てくれた。もち、新しく買ったBikeを見せに来たのよ。BMWのF800です。私的にはDUCATIが好きなんですが、いやーーBMWも劣らずカッコいいわ~。思わず乗っちゃったヾ(´∀`)ノ 。
b0116763_828165.jpg

b0116763_8282272.jpg


もう久しく乗ってないから、乗れないだろうな・・・
[PR]
by masako-yume | 2009-01-19 08:30 | お気に入り
朝晩は寒いんですけど、日中は日差しのお陰でお庭は暖かいです。こんな日は、ちょっとお庭でティータイムなんていいですね~。

最近、お気に入りの一冊をご紹介します。
「ベニシアのハーブ便り」NHKでも紹介されたことがある方の本です。イギリス人の方が日本でイングリッシュガーデンをしていて、ハーブに関しては色んな用途が紹介がされているので、とても参考になります。以前、こちらでお見せした「月桂樹の鍋敷き」もこの本に紹介されているものなんです。
b0116763_11521697.jpg

b0116763_1152322.jpg


クリスマスローズが咲き始めました。
リビダスの蕾がいっぱい
b0116763_11531497.jpg


玄関で咲いている鉢植えのピンクのスポット
b0116763_11535347.jpg

b0116763_1154835.jpg


また咲き始めたら順次お見せしますね。
[PR]
by masako-yume | 2009-01-16 11:54 | ガーデニング

もうすぐですよ~。

毎日、冷たい風が吹いたりと、とても寒い日が続いていますね。クリスマスローズの鉢土も凍ってるんですよ。それでも、咲き始めようとしてるけな気な子達は強くて偉い!!!蕾が立ち始めてきたのでもう少しでお見せできます。咲いた4鉢は、すでに嫁ぎ先で咲いて喜んでもらっています。毎年、色んなお宅にお嫁に行って喜ばせてもらいたいな~。

玄関側の寄植えの雰囲気を変えようと・・・少し明るめに黄色系のジュリアン、花嫁さんのブーケみたいな可愛いお花です。
b0116763_1544758.jpg


駐車場側、少しづつ変えてるのですが、なかなか寒いこの時期良い花がありません。
クリロが咲けば、もう少し賑やかになるかしら???
そうそう、この一本残った木も切るとか・・・また、何か考えないと!!!
b0116763_1573929.jpg

b0116763_158543.jpg


サンルームのシクラメンは長く綺麗に咲いています。
b0116763_1584569.jpg

[PR]
by masako-yume | 2009-01-13 15:07 | ガーデニング

棚の中は・・・7

おはようございます。
早いな!!!って? 年末年始のごみ収集がお休みだったので、山のように庭先に・・
嫌で嫌でしょうがなかったんだけど、今日出せると思ったら寝てられないよ~。
全部出せてスッキリ・スッキリ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

年末から始まった棚の中、最終回という事で今日は全部お見せしますね。
マイセン・シェリー・リモージュ・スージークーパー等のアンティークカップたちです。

b0116763_514756.jpg

b0116763_5142515.jpg

b0116763_5144293.jpg

b0116763_5145740.jpg

b0116763_51512100.jpg


以上です。また、新しい宝物が増えたら紹介しますね。

今日は、七草の日です。今年も、中華味で作ります。
[PR]
by masako-yume | 2009-01-07 05:06 | アンティーク

お年玉

年末から年始にかけて、次女夫婦が帰ってきたり、年始から息子が帰ってきたりで(この息子食べたい物は?の答えが毎度の納豆天ぷらなのだ)、やっと昨日で私のお正月が終わったって感じ。休みは、のんびり~と言いたいところですが、朝から夜まで食堂のおばちゃん状態。今日が私の休みかな・・・

1日に次女が帰ってきたら、何と!お年玉くれたのです。私が働くのを辞めてから、初めてのお年玉でちょっとウルウルしちゃいました。このお金、お守り代わりに大事に取っておきます。
b0116763_7521869.jpg


ちょっと暖かかったお正月。駐車場側の木を切った後が・・・気になっていたので、小さな花壇を作ることに。日陰でも育つクリスマスローズも、沢山増えたのであちこち植えられます。
まだ未完成ですが、ちょこっとお見せしますね。
b0116763_759647.jpg


ワン達からの新年のご挨拶
b0116763_8105197.jpg


初夢・・・ちょっと嫌な夢だった・・・・
[PR]
by masako-yume | 2009-01-06 07:52 | お気に入り
あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって、幸多い年でありますように・・・
b0116763_6483942.jpg

b0116763_956143.jpg


日の出と共に、今年の願掛けという事で、早朝ジョギングしてきました。今年こそ、健康で元気でありたい。そして、もっと強い人間になりたい・・・・私の願いと目標です。
今年も、益々男前になると誓うmasakoでした。
[PR]
by masako-yume | 2009-01-01 06:46 | お気に入り