ステンドグラス。ガーデニング。リフォーム。手作り大好き!


by masako-yume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デモ

今日は、朝から冷たい雨・・・・冷たい雨に打たれて、一人さ迷ったの~♪なんて、ユーミンの歌がついつい口を出てしまう。年がバレる;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ。

今週土曜日のデモの作品を何にする???ということで、今日早速トレイを作ってみました。
後は、デモで使用するガラスと道具とetc・・・ガンバらなくっちゃ!
(唐辛子さんから貰ったビーズが付いていますよ)
b0116763_16525872.jpg
b0116763_16531598.jpg


本日のおまけ

芝生の「ねじり花」も咲き始めました。
b0116763_1657980.jpg

ギボウシも花が咲き始めてきた。
b0116763_1657598.jpg


仕事の合間に、気分転換のホワイトキルト始めちゃいました。4枚の柄が違います。さて、何を作ろうかな???
b0116763_16591254.jpg

b0116763_16593277.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-06-26 17:01 | ステンドグラス

展示会

先週土曜日に「たまて箱」へ、搬入展示してきました。
29日日曜日まで開催してますので、是非お近くにお越しの際は遊びに来てくださいね。
尚、今週土曜日13時から16時まで、私が会場でデモをやっておりますので、よかったら来て下さい。
b0116763_8445376.jpg
b0116763_8451457.jpg
b0116763_8453434.jpg


結婚式用のウェルカムボードの絵付け、やっとココまでこぎつけました。
後は、色付けに入ります。は~、まだまだ先が長いけど、急がないと間に合わないぞ!!!
b0116763_8482792.jpg

b0116763_848453.jpg

b0116763_849218.jpg

b0116763_8493644.jpg


今日は、お天気~♬(๑→ܫ←๑) 。でもでも、自宅で引きこもって急ぎの仕事。
昨日までに終わったら、朝早くから「鎌倉」に紫陽花を見に行こうと思ったのに・・残念!!!!
[PR]
by masako-yume | 2008-06-24 08:50 | ステンドグラス

出来たよ!!!

アイアンのベースに合わせたランプの製作をしていた「星の王子様」のランプが完成しました。
サンドブラストで、星座を表現して、星の王子様が星空を眺めている設定です。星の王子様は、絵付けで表現してあります。ご要望のあった「かに座」何処にあるかな??
b0116763_2124713.jpg

b0116763_21243195.jpg


てっぺんのギボシは、緒方先生のブロンズを使ってあります。真ん中のジュールは、ダイクロを乗せてブルーのガラスで作りました。このジュールも、灯りで色が出るんですよ~。
b0116763_21263116.jpg

b0116763_21265068.jpg


21日(土曜日)から始まる、「たまて箱」でのミニ展示会に出品予定です。
↓アドレスが、たまて箱のHPです。よろしかったら、遊びに来てくださいね。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/tamatebako88/

本日のおまけ
3歳で亡くなった、大好きだった猫のアトムの写真です。
b0116763_21304264.jpg


すごい寝相ですね・・・
b0116763_21311593.jpg


玄関で、いつも外を見ていたアトム
b0116763_21321468.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-06-19 21:44 | ステンドグラス

問屋さんのイベント参加

13日の金曜日(不吉?)に埼玉越生にある、ガラスランドのイベントに参加しがてら、ガラスを何枚か購入!!!2名の生徒さんが、問屋を見たいというので、一緒に参加してきました。
b0116763_7581479.jpg


始めて見る問屋のガラス棚を見て、色々物色中です。
b0116763_7592947.jpg

b0116763_81499.jpg

b0116763_812671.jpg


大阪の緒方先生、ツイスト棒作るデモをしています。
b0116763_822581.jpg


フュージングの先生のデモを真剣に見入っています。
b0116763_831771.jpg


先生の三男君(本日名はたこ茂になってました)が、お手製たこ焼きを振舞っていました。
すっごく美味しいんですよ!!!
b0116763_844885.jpg


越生は、美味しい手打ちおそばとうどんのお見せがあります。勿論、それを食べるのも楽しみに一つです。
また、他の生徒さんを募って、ガラスツアーに行きたいと思っています。

最後に、いつもお世話になってるガラスランドの川尻君です。
b0116763_883699.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-06-16 08:09 | ステンドグラス

星の王子様

今朝は、朝から大雨です。雨音で目が覚めました。梅雨だもんね・・・・・

星の王子様、途中経過!
スランピングで、パーツを曲げたものを組み上げて、半田終了。この後、少々小細工をしたいので、色々思案中です。完成するまでもう少しですよ。
b0116763_630596.jpg

b0116763_6311741.jpg

b0116763_6313493.jpg


おまけ
工房のお庭が、とても賑やかになってきました。お散歩の方も、足を止めて見入っていますよ。
b0116763_6324127.jpg

b0116763_63327.jpg

b0116763_6332651.jpg

b0116763_633433.jpg


足元悪い中、皆さん気をつけて移動してくださいね。
[PR]
by masako-yume | 2008-06-12 06:44 | ステンドグラス

ひたすら・・・・

昨日は、梅雨の合間の晴れ間。とても気持ちの良いお天気で、大物を洗い布団を干して・・・・よく動いた一日でした。 その合間に、今注文を受けてるグラスの仕事。時間を見つけては、R鏡に助けてもらいながら、コツコツ。根気との勝負です!!!!また、一箱終了~。後、何箱あるんだろうな・・・・。
b0116763_6501973.jpg


本日のおまけ

大事に育ててるミニバラ「バレリーナ」が、満開状態です
b0116763_6515055.jpg


おまけ2
スイカで有名な「八街」から今年もスイカが贈られてきた。いつもは、大きなスイカ2個で、どうしたものか??と悩んでいたが、今年は小玉スイカだったから、食べきることが出来そうですよ。昨夜食べたら、とても甘かったな~。
b0116763_6542386.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-06-11 06:55 | ステンドグラス

続 ウェルカムボード

こつこつ作り始めましたよ~。
まずは、ボーダーから作り始めることにしました。1ピースごとに、ねじり棒を乗せて焼き上げます。色は、白ガラスにガラスのパウダーを乗せて付けて有ります。
b0116763_14541896.jpg

b0116763_14543350.jpg


3色を組み合わせてみると、こんな感じになります。
b0116763_1455222.jpg


明日から、「美女と野獣」の絵付けに入ります。急がないと、間に合わないぞ!!!

本日のおまけ

苦手だったぬいぐるみクマさん、やっと出来上がりました。
同じ型紙なのに、大きさや形が違う・・・・これも手作りということで勘弁を!!!
b0116763_1458248.jpg


ある人の言葉
手作りのプレゼントは、2回贈った事になる。1回目は、作っているとき。そして、2回目はそのプレゼントを渡したとき。 その通り!!!!何ともいい言葉でしょう~。
[PR]
by masako-yume | 2008-06-05 15:00 | ステンドグラス

ウェルカムボード

今日も雨・・・・梅雨に突入だって!今日も、一日引きこもりかな???

現在「星の王子様のランプ」「アリスのメリーゴーランド」を平行して製作中なのですが、先日次女が来て、式の際のウェルカムボードを頼まれる。後、3ヶ月も無いのに・・・・3つ平行してやれるかな???「美女と野獣」が希望というので、生徒さんから絵本を借りて設計開始!
b0116763_925826.jpg

文字は、これからデザインを直します。式が終わったら、文字の部分を鏡に変えて、その後ミラーとして使えるように作る予定。

本日のおまけ

前から欲しかった、アブンチロンの「初恋」が咲きまじめました。花を見ながら、♪好きだよと言えずに初恋は~♪なんて、口ずさんだりして。
b0116763_9305030.jpg

b0116763_9312096.jpg


昨年も咲いてくれた、お気に入りのお花です。
b0116763_9321344.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-06-03 09:33 | ステンドグラス