ステンドグラス。ガーデニング。リフォーム。手作り大好き!


by masako-yume
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

星の王子様

おはようございます。 昨日も冷たい雨の一日でしたね。こんな時は、油断をすると風邪を引きやすいので、皆さん十分体調に気をつけてくださいね。

プラネタリュームのような星いっぱいのランプ。星の王子様の途中経過です。あまりの細かさに、サンドブラストをかけるのも一苦労でした。ライトボックスで照らすと、こんな感じになりますよ。 この後、型に合わせてスランピング(曲げ)します。

b0116763_2575066.jpg

b0116763_258557.jpg


本日のおまけ
(最近気に入っている多肉植物)
b0116763_342927.jpg


(散る前に、わが家のお部屋にもバラを)
b0116763_351719.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-05-31 03:03 | ステンドグラス

またまた咲いた

雨も止んで、今日はとても良いお天気です。大物洗濯して、床にワックスかけて大忙し!!!
でも、とても気持ちがいいです(  ^,_ゝ^)ニコッ.

(ミニバラ グリーンアイス)
b0116763_15514432.jpg

b0116763_15521284.jpg


(ミニバラ コーヒーオベーション)
b0116763_15524535.jpg


(昨年、挿し木した黄色いバラが咲きました)
b0116763_15532519.jpg


(山紫陽花が咲き出しました)
b0116763_15535523.jpg

b0116763_15545669.jpg


お庭のバラが、散ってしまって終わるのが悲しいので、切りバラにしてご近所のかたへ・・
b0116763_1556121.jpg



本日のおまけ
なかなか、取り掛かれなかったクマさん。アドバイスを貰いながら、やっと一体作り終えました。
いやーー、こんなんでいいのかな??もう一体頑張るぞ!!!
b0116763_15572519.jpg

b0116763_1557395.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-05-26 15:59 | ガーデニング

ホワイトガーデン

工房の近くに、「ホワイトガーデン」があります。個人の方が、庭を開放してやっていて、毎年楽しみにしています。しかし、手入れをする人手の問題等で、今年いっぱいで締めるそうです。とても、残念・・・・・そして、咲きそろうのが遅いのか?まだ蕾ばかりでした。

b0116763_802859.jpg

b0116763_804688.jpg

b0116763_81317.jpg

b0116763_812467.jpg

b0116763_814583.jpg


こんな珍客もおりました。
b0116763_835399.jpg


本日のおまけ
(針刺しのレシピを貰ったので作ってみました。一枚の布に刺繍をすると・・・)
b0116763_85762.jpg


(布を縫い合わせると・・・)
b0116763_855525.jpg

b0116763_86795.jpg


こんなもの作ってないで、リングピローのクマさん作れって感じですよね・・・反省!
[PR]
by masako-yume | 2008-05-23 08:08 | ガーデニング

今年も、クリスマスローズの種が出来始めました。沢山咲いた分、沢山の種が採れたので、来年はもっともっと子供が増えそうです。私は、花屋かい!!!!
b0116763_4414162.jpg


バラのアンジェラが、咲きそろってきました。今年は、とても沢山咲いて綺麗です。
b0116763_4524524.jpg

b0116763_4475966.jpg


大好きな、オレンジのバラも咲き出しました。
b0116763_449452.jpg

b0116763_4492065.jpg


カーネーションのような花をつけるグルーデン トースト
b0116763_4521524.jpg


もう少しで、ミニバラたちも咲き出しますよ~。

今日は、午後からお休みなので、工房の生徒さんたちと工房近くの「ホワイトガーデン」という、白い花(主にバラ)が沢山咲いてる所に行ってきます。綺麗に咲きそろっていたらいいな~。
[PR]
by masako-yume | 2008-05-22 04:57 | ガーデニング

バラ

昨年植えたサマースノーが咲き始めました。この、塀に這わせるつもりで植えたのですが、まだ年数がかかりそうです。 
b0116763_11401391.jpg

b0116763_1243470.jpg


這わせてる塀は、2年前にリフォームしたものです。その時の様子をお見せします。
(塀沿いには、コノテヒバが植えてありました。何とも大きくなったこと・・)
b0116763_1146796.jpg


(ワンたちが庭で遊ぶので、木に毛虫が付くと大変な為、全て抜いてしまった)
b0116763_11472340.jpg


(はて・・・抜いた後、リビングから見える塀は、何とも汚い!!!そこで、モルタルをペタペタ。この年は、40度近い日が続いたので、大変な作業でした。レンガの中のカエルとトンボは、ガラスで作ってあります。)
b0116763_11484533.jpg

b0116763_1149165.jpg


(ガラスモザイクで敷石も作りました。)
b0116763_11511496.jpg

b0116763_11514563.jpg


娘が、帰ってきて自転車置き場に置くのに、お庭が暗いので電灯を付けました。もう少ししたら、2灯の大きい街燈に換えます。)
b0116763_11531330.jpg


(終わった後のお庭です)
b0116763_11541332.jpg


今考えると、あの暑い中よくやったな・・・・他人事のようです。

おまけ
ジャスミンが、沢山咲いて良い香りです。
b0116763_1155416.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-05-19 11:57 | ガーデニング

わが子が綺麗に~

以前、こちらで紹介した注文ランプが、依頼主のお宅で輝いております。お写真を送っていただいたので、皆様にもお見せいたします。

(外からランプのある部屋)
b0116763_20365926.jpg


(お宅の壁に映る明かり)
b0116763_20373479.jpg


O様、お写真ありがとうございました。


本日のおまけ

今夜は中華が食べたくて、大好物の餃子を作ってみました。(家のはデカイよ!)
b0116763_20394066.jpg


皮から作ると美味しいと聞いた。今度は挑戦してみよう!
残った中身は、チャーハンの具にすると美味しいですよ~。是非試してみてね。
[PR]
by masako-yume | 2008-05-15 20:42 | ステンドグラス

星空

以前、三日月が付いたアイアンのベースを手に入れた。随分前で、どんな物を作るか浮かばなくて・・・・何年経ったことでしょう。  最近になって、ピーーーンとひらめいちゃったんですよね(人´∀`).☆.。.:*・°星空のランプ(星の王子様も居ますよ)
さてさて、どんなランプになることでしょうね。

(ブルーのガラスにサンドブラストで星座を作ります)
b0116763_1552329.jpg

b0116763_15523239.jpg


途中経過、また載せますね。

本日のおまけ
最近、物の値段が上がってしまって、食材を買うのも大変!今日、お買い物に行ったら「さば」の新鮮で良い物が、何と120円!!!!!買わない訳には行かないよね~。言うことで、今夜は「さばの味噌煮になりました。」
b0116763_15555791.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-05-13 15:57 | ステンドグラス

リングピロー

次女が、入籍後この夏に簡単な式を挙げます。そこで、母として何か・・・ということで、「ベアー天使のリングピロー」を作り始めました。リングピローとは、式の指輪の交換の時に指輪を乗せておくものです。

まずは、下の部分が完成です。
b0116763_142430.jpg


次は、↑に乗せるベアー二つを作ります。型紙を作って、生地の裁断。
b0116763_151916.jpg


ここまでは順調に来ましたが、ベアーを作りながら気がついたことが・・・
あ!!!!私、ぬいぐるみ系作ったこと無かったΣ(◎Д◎;)ドキッ。。案の定、悪戦苦闘中の私で、足踏み状態です。誰か、私に愛の手を~。

本日のおまけ
大好きなキャベツを食べるルル君
b0116763_19396.jpg

b0116763_192243.jpg

b0116763_193931.jpg

この日、ケリー・ルルの床屋さんをして、虎刈りになってます・・・・
[PR]
by masako-yume | 2008-05-11 01:12 | 手作り

鳩山邸

連休の4日に、お友達と待ち合わせて、文京区音羽にある「鳩山会館」に行って来ました。
b0116763_4594464.jpg


門から中に入ると、別荘地のような坂道を上がって行くのです。東京とは思えない・・・
b0116763_515340.jpg


上がりきると、鳩山邸の玄関があります。(入館料は、500円)
玄関上は、鹿と鳩のオブジェが・・・
b0116763_525641.jpg


中に入って、すぐ階段をあがります。その上に鳩のステンドが。(さすが鳩山邸、鳩が多い)
b0116763_553181.jpg

b0116763_5624.jpg


まずは、二階から・・・階段を上がると、一番見たかった「小川三知」のステンドグラスがありました。この方は、アメリカからティファニーの技法を持ってきた方だそうです。
b0116763_5114441.jpg

b0116763_512226.jpg

b0116763_5123462.jpg

b0116763_5312282.jpg


鳩山一郎記念室のステンドグラス。2枚入っています。(小川三知作)
b0116763_5152052.jpg

その部屋には、鳩山由紀夫夫人作のティファニー、チューリップドームがあります。
b0116763_5175961.jpg


一階に下りるて、第一応接室のステンドです。(小川三知作)
b0116763_5201929.jpg

b0116763_520446.jpg


第二応接室と食堂の欄間のステンドです。欄間の先は、広いサンルームとなっています。
サンルームでは、お茶やウーロン茶などが無料で飲め、休憩が出来ます。
b0116763_5231625.jpg

b0116763_5233329.jpg

b0116763_5235485.jpg

b0116763_5241282.jpg


外に出て、バラ園のようなお庭に入れます。
b0116763_526178.jpg

お庭から見た鳩山邸
b0116763_5265370.jpg

屋根には、フクロウが・・・
b0116763_5272698.jpg

鳩山和夫・春子像の前にて
b0116763_5282532.jpg


沢山の写真を撮ったのですが、多すぎて全部載せられないのが残念です。
是非、機会がありましたら、ご自分の目でご覧下さいね。私は、また近いうちに行って見たいと思って居ます。
[PR]
by masako-yume | 2008-05-09 05:38 | ステンドグラス

もうすぐ満開になるよ~

連休は、あまり良い天気ではなくて、バラの開花も遅れていましたが、ココのところ暖かくなって、一気に咲き始めましたよ~。

(白のモッコウバラと、カクテルのバラです)
b0116763_8293523.jpg

b0116763_830519.jpg


(挿し木をして、3年目の大ぶりな赤いバラ)
b0116763_8304473.jpg


(友達から花を貰って挿し木をした黄色いバラ)
b0116763_831331.jpg


(昨年我が家にやってきたライラックタイム)
b0116763_8321626.jpg


(何年か前からあるバラです)
b0116763_8324499.jpg


どれも、もう少ししたら綺麗に咲きそろいます。

次回は、連休中に行ってきた「鳩山会館」情報をお伝えいたします。
[PR]
by masako-yume | 2008-05-08 08:34 | ガーデニング