ステンドグラス。ガーデニング。リフォーム。手作り大好き!


by masako-yume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連休

昨日の土曜日から連休突入!!!今まで、5月の連休で、ゆっくりと休みが取れた事がなかったのに、今年は今日から来月の6日までお休みです。何やろうかな???計画的に過ごさないと、あっという間に終わっちゃうからな・・・・・でも、ちょっとアクシデントがあって、少々動きが悪くなってる(ノc_,<。) アイター。(恥ずかしいので聞かないで!!!!)

今日は、午前中はお天気が思わしくなく、ちょっと肌寒い。ところが、午後から日差しが・・・・お日様ってありがたい。何とも暖かいこと~。で、我慢できなくてクリスマスローズの種を蒔いた苗が、大きくなってきたのでポットあげを行った。

(合計30鉢になっちゃったよ!!リビダスとステルニー)
b0116763_1731031.jpg

b0116763_1732694.jpg


(ヘレボレスのクリスマスローズも、やっとココまで大きくなった。5月の休みにポットあげします)
b0116763_1774498.jpg

b0116763_177582.jpg


(またまたクレマチスが咲きました。)
b0116763_17105457.jpg


(挿し木をしたモッコウバラ黄色が、こんなに大きくなって花を沢山つけました。今日、玄関に異動して楽しんでます)
b0116763_17115723.jpg

b0116763_17121248.jpg


おまけ
天気がいいと、車もオープンにして気持ち良い~゚.+:。v(^c_,^*)イェイ♪゚.+:。
b0116763_17192030.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-04-27 17:31 | ガーデニング

ミニ展示会と体験教室

おはようございます。昨夜からの雨も止み、今日はお天気が良くなりそうです。市川の教室の帰り、今日こそ初オープンにして、車で走ろうかな?と思ってます。

我工房が、作品を置いてもらっている東武鎌ケ谷駅前の「たまて箱」にて、6月末に展示会とデモを開催する計画が持ち上がってます。その時に、ステンドを作る楽しさを知ってもらおうと、体験教室の申し込みもします。たまて箱は、小さなカルチャー教室もやってるんですよ。そこで、ステンド教室もできるようになるといいな~。詳細が決まりましたら、HP上でご案内いたしますね。

(体験で作るサンキャッチャー)
b0116763_5123497.jpg
b0116763_5124665.jpg


おまけ
またまた、お花が開花しました。

(紫のオダマキ)
b0116763_5141749.jpg


(可愛いピンクのクレマチスのモンタナ)
b0116763_51563.jpg


(クリスマスローズの種を取る為に、茶こし袋をかける作業終了)
b0116763_556489.jpg

b0116763_5562395.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-04-25 05:16 | ステンドグラス

朝は、花が開花してる。

おはようございます。今朝、お庭にお花の点検に出てみると、蕾だった花が咲き始めていました。側に行くと、色んな花の香りが楽しめます。

(タイツリソウ)
b0116763_5243656.jpg


(今年は、ホワイトのクレマチスが沢山蕾付けました)
b0116763_5252584.jpg

b0116763_5254562.jpg


(大好きなスミレ  パンダスミレ)
b0116763_5261512.jpg


(こちらもスミレ ビオラ・フレックス)
b0116763_528127.jpg


まだまだ、紹介できるので楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by masako-yume | 2008-04-22 05:29 | ガーデニング
今、「もったいない」運動で色んなエコ活動が行われています。と言うことで、私もガラスの端材を使って、こんなものを作ってみました。

(シャボン玉のようなランプです。割れたトンボ玉を貰って、焼いてジュールにしてはめ込んであります)
b0116763_717361.jpg


(こちらは、写真立てです)
b0116763_7173055.jpg


今度は、「もったいない」で何作ろうかな・・・・

本日のおまけ
春は、眠いな~
b0116763_719292.jpg
b0116763_7193018.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-04-21 07:20 | ステンドグラス

決定!!!

皆さん応募ありがとうございました。
抽選の結果、chizukoさんに送らせていただくことになりました。下手なものですが、どうぞ貰ってくださいね。

本日のおまけ
(ブラックの八重のオダマキ)
b0116763_1804461.jpg

(賑やかな庭の一部です)
b0116763_1811837.jpg


おまけ2
(一人で車に乗る時間が長い、私のボーイフレンドです)


b0116763_1881869.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-04-17 18:02 | ステンドグラス

111111記念

今朝もお天気が悪く、ちょっぴり寒いですね。風邪で熱が出たりとか・・・皆さんも気をつけてくださいね。
HP開設から、皆さんの応援のお陰で111111を超えるまでになりました。日ごろの感謝を込めて、私が大好きな「アリスに出てくるウサギさん」をミニパネルにしてみました。よろしかったら、このブログにてコメントと共に申し込んでください。コメントは、ちょっと・・と言う方はメールにて masako@yumekobo8.sakura.ne.jp 申し込んでくださいね。抽選にて送らせていただきます。いつも、覗いているだけのアナタも是非参加してください。16日水曜日午後9時が締め切りです。

(立てる事が出来ます)
b0116763_8104239.jpg


(壁にかけても)
b0116763_8113147.jpg


おまけ

昨日、仕事終わってから千葉方面に出かけました。その帰り、いつもの道でお野菜を売っている小屋があるんですが、しばらくお休みしていたのに、若い女の子が何か売ってる。野菜好きな私は、車を停めて寄ってみたんです。なんと、掘ったばかりの「タケノコ」が沢山。お値段が、これまた安い!!!!300円のを2本買い、早速その晩はタケノコごはんとタケノコのお刺身、そしてタケノコの煮物。掘りたては、こんなに美味しいのかと・・今まで食べていたものは、なんだったんだろう・・・・・。600円で幸せを感じる私は、何とも安上がりな女子です~。
b0116763_81754.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-04-14 08:24 | ステンドグラス

お友達増えました。

昨日も一日雨。今朝も、冷たい雨です。一雨ごとに、春が来ると言いますが、もう少し暖かくなってもいいんじゃないの?何て、思っているのは私だけ?

いつもガーデニンググッズを買っている、神奈川のお店に行って来ました。イギリスから輸入してるものが売っているので、なかなか手に入らないものが買えます。今回の、お友達は年明けに発売したものなんですが、すぐに売切れてしまっていたので、取り寄せてもらっていたものです。やはり、船便で来るので日数がかかってしまいましたね。でも、やっと我が家に来たので、とても満足!お友達は「ふくろう」君です。

(大事な、クロモジの木が植えてあるところから、こちらを見てます)
b0116763_44666.jpg


(こちらは、今年のイヤープレートになります)
b0116763_4474372.jpg


(我庭には、よく鳥が遊びに来て、バードバスで水遊びをしてるのを見ることができます。今回、バードフィーダーを見つけたので、購入して取り付けてみました。)
b0116763_450440.jpg
b0116763_4502180.jpg


さて、今度はどんなお友達が増えるでしょうね・・・・・
[PR]
by masako-yume | 2008-04-11 04:58 | ガーデニング

再織り

今日は、とても暖かく気持ちの良い日でしたね。車での仕事帰り、桜が満開の国道を窓を開け走りました。(まだ、オープンカーにする練習してません・・) 時たま吹く春風で、桜吹雪の中を走り抜けるのが、何とも幻想的で不思議な気持ちになりました。そのまま、少しドライブ。散らないうちにオープンにして走ってみようっと。

金曜日、久々再織りの講習会に行って来ました。何回やっても、少し時間が空くと足と手がこんがらがって・・・・・・・・・。年か?不器用か?複雑だわ。

(これが、織り機になります)
b0116763_1858165.jpg


(両脇で、お友達が頑張ってます)
b0116763_18571199.jpg
b0116763_18572413.jpg


(今回織り上げた私の作品。バラの花です)
b0116763_1859121.jpg


次回は、ユリの花をやりたいと思ってます。いつか、これを繋げてマルチカバーを作る予定なんですよ。
[PR]
by masako-yume | 2008-04-06 19:01 | 手作り

アイアン

以前、製作した「オズの魔法使い」の時計のアイアンベースが完成しました。いつもながら、とても綺麗な出来で、大満足です。
b0116763_18434188.jpg


裏から明かりが灯ります。
b0116763_18443792.jpg


スイッチは、真鍮と陶器でできたアンティーク物を購入しました。
b0116763_18453190.jpg


勿論、コードもアンティーク調な布のコード、ゴールド色です。
b0116763_1847964.jpg


おまけ
今日も、ウォーキングに行きました。歩きながらの楽しみは、夕日を見る事と、花や草を見ながら歩く事です。そんな中、今日は「土筆」を見つけました。ついつい、見つけたウレシさで持ち帰りたくなっちゃうんですよねヽ(○´3`)ノ フッ
皆さんにも、春のおすそ分け~。
b0116763_18504046.jpg

[PR]
by masako-yume | 2008-04-03 18:54 | ステンドグラス

こんなもん作りました~

今日は、朝から日差しがあるものの、北風が冷たい【*・´_っ・`】 と言うものの、ガーデニングの季節となってきたので、以前から作りたかったガーデニング用品を木工で作りました。

(寸法取り)
b0116763_1211196.jpg

(材料の切り出し)
b0116763_12115251.jpg

(ネジで止めて組み立てです)
b0116763_12124570.jpg

b0116763_1213770.jpg

b0116763_12142563.jpg

(ペイントです)
b0116763_12144631.jpg

b0116763_1215845.jpg


出来上がったものは、我が家の玄関周りのガーデニンググッズとして利用します。
b0116763_1217116.jpg

b0116763_12172490.jpg


玄関用に、もう少し作りたいものがあります。皆さんも、作りたいものがあったら一緒に作りませんか?
[PR]
by masako-yume | 2008-04-01 12:19 | 手作り