ステンドグラス。ガーデニング。リフォーム。手作り大好き!


by masako-yume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

全貌をお見せします。

合間をぬって、コツコツとやっていたリフォーム、本日やっと仕上げが終わりました。
どうぞ見てやってください。
b0116763_18331590.jpg

一番最初に塗ったベットです。クッションを置いて、ソファー代わりに。
背もたれのクッションは、再織りの体験で私が織った花を、クッションに仕上げてもらったものです。夜には、掛布団をかければ寝れます。

b0116763_183557100.jpg

お気に入りのカーテンレールの上には、アイアンのベースの絵付けランプです。カーテンは、メートル100円で生地が買える、日暮里で買いました。4メートルジャスト使いました。ってことは・・・400円??ここに、オーガンジーのレースを縫い付けます。


b0116763_18365910.jpg

反対側の窓側には、お気に入りのアンティーク類を・・・
いずれ、アンティークのテーブルと椅子が欲しい!!
窓には、今製作中の絵付けのパネル二枚を掛ける予定です。

b0116763_18383224.jpg

これ、お気に入りのシャンデリア~。真鍮のものです。
ジャンク品なので、値切って安くしてもらったの!!

b0116763_18413610.jpg

長女との部屋と、半分はアコーデオンカーテンでつながってます。
その上に、レースの不思議の国のアリスのウサギが・・・
田中ちゃんと、はねちゃんに買ってもらった物を、額装しました。

今回のリフォームは、初めてとあって苦戦した所もありましたが、とても楽しく出来ました。自分なりの部屋を自分で作り上げる。本当に有意義な日々でした。あんなに狭いと思っていた部屋、使い方で広く感じるな~って思ったりして。もう少しいじって、自分部屋を楽しみます。
最後に、お手伝いしてくれた、濱ちゃんに感謝いたします。
[PR]
by masako-yume | 2007-07-29 18:53 | リフォーム
今日は、午前中に北総花の丘公園に打ち合わせに行く前に、カーテンレール?が出来上がったと連絡が来たので、取りに行ってきました。
b0116763_16555420.jpg


うーーん、出来上がりが、なかなか良いの~。
b0116763_16492517.jpg


ここにレースをかけると・・・イメージが伝わるかしら?
b0116763_16501582.jpg


イメージしてないで、早く終わらせろって感じですねププ―(◎゚艸゚)―ププ!!

無理言って、急いで作ってくれたグリーンビレッジさん、ありがとうございます。
皆さんも、アイアンで欲しいものがありましたら、是非声かけてくださいね~。
↓がグリーンビレッジさんです。
http://homepage1.nifty.com/greenvillage/
[PR]
by masako-yume | 2007-07-25 16:54 | リフォーム

またまた、塗り塗り

今回は、天井の塗り塗りです。
b0116763_16372223.jpg


娘が、夜になると星空が見たいと、天井に星を沢山付けました。
そのお陰で、取ると壁紙に穴っこが開いてしまった・・・・
b0116763_16414222.jpg


穴にパテを埋めて、めがねをかけてヤスリでこする。
これまた、手が疲れるんだな・・・(思ったより上手く埋まらない)

まあ、こんなもんで塗り塗りしちゃえ!!!
b0116763_16435586.jpg


やっと一回塗りが終わった所です。
さーーて、もう一回塗らなきゃ!!
そうそう、天井の色は、淡~いピンクになります。(プリティー)
[PR]
by masako-yume | 2007-07-23 16:45 | リフォーム

最近は。。。

b0116763_1741177.jpg
今日は、お仕事でリフォーム無しなので、ステンドネタです。
最近、製作して楽しんでいたディズニーものです。
ベービーたちは、タペストリーに仕立ててみました。
b0116763_17412442.jpg
b0116763_17414452.jpg


ディズニーを見てると、何故かニコニコ・*:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by masako-yume | 2007-07-21 17:42 | ステンドグラス

壁紙貼り

汚い壁紙を剥がし、すっきりとしたところで、真っ白な綺麗な壁紙を貼ります。
壁紙って言うと、紙に糊をつけて、ねじれないように、くっつかないように注意しながら
貼るものだった。いやーー、今は凄いですね!!!紙の裏のビニールを剥がすと
、壁に綺麗に貼れるんだな~。失敗しても、しばらくなら貼り直せる。
b0116763_20374183.jpg


貼るのはよいが、切りそろえるのが難しい・・・・
結構、この作業で時間がかかってしまった。(私、刃物使い下手?)
b0116763_20391633.jpg


と言うことで、3分の2で終了。
完了は、いつになるでしょうか??


b0116763_20402378.jpg

これが
b0116763_20405679.jpg

こうなった。(失敗は目立たない?)
[PR]
by masako-yume | 2007-07-19 20:45 | リフォーム

ドアーの加工

あの汚いドアー覚えてますか?
あまり汚いので、自分で外しちゃって、工房に持ち込んだ。
まずは、トリマーで綺麗にします。
b0116763_20135375.jpg


次は、ステンドをはめ込む場所を開けます。
これまた難しい・・・・
b0116763_20172246.jpg


次は、チョコレート色にペイントです。
b0116763_20194458.jpg


乾いたドアーを設置しました。
ステンドは、クリアー系のガラスとベベルをケイムで組んであります。
うーーん、昔私が住んでいた、外人さん宿舎に似ている。(懐かしいな・・・)
b0116763_20211928.jpg


DIYアドバイザーの浜ちゃんのお陰で、ココまでたどり着けました。▄█▀█●
[PR]
by masako-yume | 2007-07-18 20:24 | リフォーム

塗り塗り。

まずは、ベットと窓枠を綺麗にペイントしましょう~。
塗り塗りは、結構好きなんだ♪
今回は、チョコレート色に決定!!寝ていて、甘~い香りがするかもね。
b0116763_17315522.jpg
b0116763_17322241.jpg


外したドアーもチョコレートです~。
[PR]
by masako-yume | 2007-07-17 17:33 | リフォーム
二階の娘の部屋が空きました。
さすがに、20年も使っていたので、汚い汚い!!
そうだ!!自分でリフォームして、MyRoomにしちゃえ!!!
って事で、始めたのです。
まずは、壁紙を張り替えるので、ビ~リビリと剥がしちゃったのです。

b0116763_1429060.jpg


帰ってきたらベットで寝ると言う娘の希望で、ベットは残すことに。
でも、何か汚い・・・・そうだ!塗っちゃえ!!!ついでに窓枠もだ!!

b0116763_14293331.jpg


そんでもって、ドアーも汚いから塗ろう!!って事で、外しちゃった。

b0116763_14303151.jpg


天井も汚いから、ペンキ塗ろうかな~。
ついでに照明も変えちゃうか??

b0116763_14315057.jpg



さて、この後どうなっていくのか・・・こんなおばちゃまがどこまでやるのか??
皆様、楽しみにしてくださいね。
ここに書かなくなったら、それは・・・・めげて悲惨なことになったと言うことです。
その際は、何も聞かないでね´^ิ ౪ ^ิ)
[PR]
by masako-yume | 2007-07-16 14:36 | リフォーム