ステンドグラス。ガーデニング。リフォーム。手作り大好き!


by masako-yume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデニング( 55 )

咲いた~(*^_^*)

おはようございます。

今日は、割と暖かな朝です。

展示会の龍一枚は今日仕上げたいです。


待ち焦がれていたクリスマスローズが満開です。

花を見てると癒されます・・・・

b0116763_864614.jpg

b0116763_871976.jpg

b0116763_873237.jpg

b0116763_875183.jpg

b0116763_88410.jpg

b0116763_883755.jpg

[PR]
by masako-yume | 2013-03-01 08:08 | ガーデニング

娘の庭

今日も朝から暑いですね。

先ほど、テレビで梅雨明けと言っていたような・・・・

暑いのが嫌いな私は、もう少しバテ気味です(;一_一)

先日の土曜日、私の弟が娘の家にやってきて、手付かずの右側庭の

改装をしてくれた。お祝いだそうです。

私は、仕事で行けなかったのですが、娘と二人でやったらしい。

草が生えないシートも敷いて、トンボをかけて地ならしして、作り上げてくれた。

会社員の弟も、私同様職人の子供だな~って思いましたよ。

今日、足りなかった砂利を20袋買い足してあげて撒いて写真をパチリ。

円の真ん中は、娘が先日作ったガラスのモザイク。二人のコラボですね(*^_^*)

b0116763_1285735.jpg
b0116763_1291173.jpg
b0116763_1291922.jpg
b0116763_1292813.jpg


今度は、左側が・・・・って言うので、まだまだ改良しなきゃ!!!!

ちなみに→が弟のブログです。http://ameblo.jp/cocoraigenki/
[PR]
by masako-yume | 2012-07-17 12:11 | ガーデニング

アジサイ

こんばんは!

今日は、ちょっとムシムシしていましたけど雨が降らなかったから
良かったな~。
明日は、また涼しいらしいよ。
「クシュン」なんて出ちゃうから気を付けなきゃ!

さてさて、大好きなお花の話です。
この季節アジサイがとても綺麗。
結構近場でもアジサイがきれいな街がありました。

「多古町」です。
川沿いに沢山咲いていて、遊歩道をゆっくりと歩けるので一度出かけてみてください。

b0116763_17302230.jpg
b0116763_1731271.jpg
b0116763_1730556.jpg



可愛いモルモットに遭遇。
b0116763_17314888.jpg

[PR]
by masako-yume | 2012-06-28 17:32 | ガーデニング

娘の庭

こんばんは!

今日は暑かったけど、雷雨はなさそうですね。

雷大っ嫌いだから良かった。

でも、もうすぐ梅雨だね。

以前から進めていた娘宅の庭改造。

まだ途中ですが見てください。

購入時は、↓のようでした。

b0116763_185429.jpg
b0116763_1862535.jpg
b0116763_1862769.jpg
b0116763_1872264.jpg


その後、シンボルツリーに一本だけ木を残し全部取る。

デッキも撤去し、芝生も全部剥がしました。

デッキ後にはサンルームを設置し、そこからシンボルツリーへの道を作る。

材料は、撤去した際のレンガなどを使い、購入したのはこの優れものの固まる土。
b0116763_18124783.jpg

b0116763_1817391.jpg


出来上がりが。
b0116763_18183634.jpg


真正面のブロックが嫌で、槍のようなものを互い違いに設置し、つる性の植物を植える。
b0116763_18235684.jpg


通路にコストコで購入したソーラーライトを設置
b0116763_18253121.jpg


今回は、ここまでのアップです。

夏までには終わらせたい・・・
[PR]
by masako-yume | 2012-05-31 18:25 | ガーデニング
こんばんは!

今日は、午後から雨もやみ暖かい日でした。

電気代が高いから、エアコン付けたくないしね。

クリスマスローズ、今年は寒かったせいでしょうか遅かったです。

次々と咲き始め気分もルンルンです。

b0116763_186444.jpg

b0116763_1871055.jpg

b0116763_187423.jpg

b0116763_188991.jpg

b0116763_1883131.jpg

b0116763_1885058.jpg


本当に愛らしくて大好きです。
[PR]
by masako-yume | 2012-03-06 18:09 | ガーデニング

もうすぐ満開!

今日は、暖かな一日でしたね。
考えてみたら、もうすぐ三月ですよね。
桜の開花の声を聴くのももうすぐだ!!!

桜の前に、大事に大事に育ててる「クリスマスローズ」が、綺麗に咲き揃って来ました。
b0116763_19284294.jpg

b0116763_19291046.jpg

b0116763_19292888.jpg

b0116763_19295578.jpg

b0116763_19301527.jpg

b0116763_19303724.jpg


違う種の物が咲きましたら、またお見せしますよ。
[PR]
by masako-yume | 2011-02-23 19:31 | ガーデニング
今日も日中は暖かな日でした。
でも、明日はうんと寒くなるそうです。
うーーーん、寒いのは嫌だよ!

今年最後の作品。
友達の新築にはめ込むパネルです。
45センチ角です。
b0116763_1657255.jpg


あるお宅にお邪魔した時、クリスマス飾りになって、それはそれは素敵!
その中でも、私の目に留まったものは、ドレスデンの木馬。
気に入って、色々探したけど全く見つからない・・・
って事で、雰囲気同じような物を手作りしちゃってます。
まだ、組立途中ですが・・・可愛いでしょう。
b0116763_1705745.jpg

来年早々には作り上げますね。
[PR]
by masako-yume | 2010-12-29 17:01 | ガーデニング

今日から展示会。

千葉の「花の美術館」で友達の展示会。
販売が出来るので、一緒にどう?って誘われ展示してきた。
一緒にお手伝いも一日してきました。
疲れたけど、灯りを灯したら綺麗だったな~。

お近くの方、どうぞ遊びに行ってくださいな。


昨日、父の納骨が早めに終わったので、少しお花を植えました。
寄せ植えなんかしちゃった。
b0116763_1861159.jpg

b0116763_1862955.jpg


やっぱり、お花が好き♪
[PR]
by masako-yume | 2010-12-06 18:06 | ガーデニング

お庭のクリロ

また雨が降ってきましたね。
冷たい雨です・・・・
今夜は「中華鍋だ!!!!」

寒い中、庭のクリロは満開で笑ってるようです。

クロモジの木で4種類咲いてるよ。
b0116763_17414175.jpg

b0116763_17423215.jpg

b0116763_17425410.jpg


紫陽花の前
b0116763_1744636.jpg


角のジャスミンの前
b0116763_17445576.jpg

b0116763_17451012.jpg

b0116763_17462342.jpg

b0116763_17464649.jpg

b0116763_17471583.jpg


カクテルのバラの下
b0116763_17473878.jpg


モッコウバラの下
b0116763_17482078.jpg

b0116763_1751778.jpg


玄関側、車庫の横
b0116763_17514719.jpg


花の少ないこの季節。
我が家は賑やか満開です!!!!

そうそう、庭のあちこちにクリロの芽が沢山!!!!
また子が増える・・・
b0116763_1753358.jpg

[PR]
by masako-yume | 2010-03-04 17:53 | ガーデニング

クリスマスローズ満開!

今日の風は冷たいです。
そんな中、クリスマスローズは綺麗に満開。
一年地道に育ててきて、綺麗な花を咲かせます。
頑張って可愛がってあげてよかったと思う瞬間。
今年も、この子供達は何鉢お嫁に行ったことでしょう。
それぞれのお宅で、笑顔を与えてあげてね。

玄関周りの鉢です。
b0116763_112580.jpg

b0116763_1122238.jpg


今年は沢山の花芽を付けましたよ。
b0116763_1125849.jpg

b0116763_1131524.jpg

b0116763_1135786.jpg

b0116763_1141265.jpg

b0116763_1143131.jpg

b0116763_1145198.jpg

b0116763_115738.jpg

b0116763_1152482.jpg

b0116763_1154229.jpg

b0116763_116130.jpg

b0116763_1162249.jpg

b0116763_1163798.jpg


次回は、お庭のクリスマスローズをお見せしますね。
[PR]
by masako-yume | 2010-03-02 11:07 | ガーデニング