ステンドグラス。ガーデニング。リフォーム。手作り大好き!


by masako-yume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新年早々。

今日は、暖かな一日でした。
乾燥してるお庭の花木にお水をたっぷりあげましたよ。

新年早々、素敵なプレゼントが届きました。
去年カナダに行ったステンドの友達が、カナダで売っていたガラスでできた
バンクーバーオリンピックのシンボル「イヌクシュク」を帰国後作り送ってくれたのです。

ヌクシュクはイヌイット語で「人間と同じように機能するもの」という意味。人の形をした石像で、昔から先住民族イヌイットの間では「道しるべ」であったり、他の人への伝言や何かの在り処を示す標識として使われているようです。
バンクーバーオリンピックのエンブレムになっているイヌクシュクはバンクーバー在住のアーティスト、エレーナ・リヴェラ・マクレガーがデザインしたもので、「イラナーク」と呼ばれています。ちなみに、「イラナーク」はイヌクティトゥット語で「友達」という意味なんですって。何だか嬉しくなる贈り物です。
b0116763_18242381.jpg



先日から、焼いたら綺麗なガラスの破片を集め焼いてジュールを作りました。
これを利用して、アンティーク風「ジュエリーボックス」を作ろうと思います。
家で頑張ってテープ巻きをしてます。
b0116763_1827764.jpg



おまけ
お姉ちゃんがアイスのカップの紙を鼻に・・・
嫌だな・・・・
b0116763_18282423.jpg

[PR]
by masako-yume | 2011-01-09 18:28 | ステンドグラス